あっという間に

今年の桜はあっという間に過ぎてった。 お花見計画も予定が合わずなくなったけど 仕事に行く道中がお花見コースでした。 山桜もいつもより早い開花。 やさしいうすピンクに癒された~。 怒ってるビオラ 数年前のタネが落ちた生き残り。 ブロンズフェンネルや…

お茶パフェ

京都の唯一の村 南山城村へ すぐとなりは三重の伊賀上野 反対のとなりは奈良の月ヶ瀬 ここからでもそんな遠くないので リフレッシュするのにとてもいい所~ ここへ来たらやっぱりこれ! 今回はパフェ コーンフレーク、あずき、生クリーム、お茶ソフト、白玉…

春だね~

いろんなものが顔を出し始めました。 まずはムスカリ 真ん中にちょこん つくしみたいな頭。 急な気温上昇で 一気に伸びました。 アネモネも リュウキンカも隙間からたくさん 最後は菜の花畑 病院の近くに菜の花畑があった~。 黄色は虫が好きな色だって。 私…

血管が

「見えにくい」とよく言われる私の腕。 こうやって見ても確かに・・・ 色白だからなのか 脂肪がついてるからなのか どっちかかな~?なんて思ってた。 採血の時もよく「いつもこのあたり?」と聞かれたり CTで造影剤を入れるときは「左見えにくいから右で…

味噌作り

今年も手作りでお味噌♪ かねこやさんへ味噌作りセットを受け取りに行ってきました。 みなさんお元気そうで何より。 米糀 元はお米 君は不思議な力をもってるね~ まじまじと見てしまう。 完成~! こっちはおととし仕込んだ味噌。 去年出来上がって今も使っ…

2羽のおかげ

さんちゃんめいちゃん ふたり合わせてさんめいちゃん。 この冬も無事に過ごせて元気いっぱ~い! めいちゃん、まずは私の鼻に来てお掃除(?!)してくれます。 それから私が鼻でごしごしすると気持ちよさそうにうっとりしてます。 (これはさんちゃんと同じ…

ヒヤシンスと赤い大根

ヒヤシンス 赤玉ねぎみたい~~ まだまだ咲かないな 咲くまで日にちかかりそうなので 料理でもするか もみじスティックという大根。 赤い大根。 太くてでかい! 切ってみたら 中までまっかっか! まっかっかのサラダできました~。 ついでにお漬物も 塩、お…

千羽超え鶴

去年の12月半ば 退院してきて安静にしていた頃 ふと見ると母が折り紙買ってきて何かしてる。 鶴を折ってた。 「あれ、鶴折ってるの?」 「そうよ~これ以上病気にならないように、悪いのにならないように~って折るの! 千羽折るんだからー!」 とすごい気…

レモンの季節

さくさくレモン 久しぶりに♪ 何ヶ月ぶりだろ? 安心のレモンとバター バター値上がりしていた。 やっぱりね~ 久しぶりに作ったけど あ~ なんか混ぜてるだけで楽しい。 ああこの感覚、体がおぼえてた。 私が大変だった時に励ましてくれた方 渡せたらいいな…

少し前の話

入院してた時 給湯室から夕焼け あんまり上手く撮れなかった。 術後2日目 そりゃそうか~ じっとしてられないから廊下歩いて毎日お湯もらいに行ってた。 手術の翌日から起きて歩ける。 でも起きるのは自力じゃ無理でリクライニングのベッドに助けてもらいま…

めいちゃん似

以前の菓子仕事してたときのお客さまから 嬉しいお便りが届いた。 ありがとうございます~。 なんともかわい~いハガキ。 シマエナガかなぁ カップもすてき。 この丸っこい鳥さん、色は違うけどめいちゃんに似てる。 めいちゃん眠るときこんな姿してます。 …

ちょうちょ日記

ちょうちょとは これ 甲状腺のこと 「ちょうちょに似た形してます~」ってよく病院の先生が言ってた。 こんなに私の首は長く細くないし ちょうちょの形もいまいち・・・けど 病名告げられて少し気持ちも落ち着いてきたころ 何か記録に残そう そう思って書き…

2024年

謹んで初春のお慶びを申し上げます。 約2ヶ月ぶりのブログ 元日から大変なことが続いて起こり 新年迎えたけどおめでたいってなかなか言えない。 被災された方の気持ちを思うと胸がキュ~っとしめつけられる そんな1年の始まりでした。 どうか、心穏やかに…

パワーをもらいに

龍穴神社へ。 気づけば1ヶ月以上ブログ更新してなかった。 室生にある龍穴神社 近いのに行ったことなくて 行ってみたらすごくいい所。 いーーーっぱいパワーもらってきました。 狛犬のあしもとにかわいいちび狛犬が~。 小さな太鼓橋。 巨樹にピタッ 最高の…

ノボタン  ヒメノボタン

親友からハガキが届いた~。 こっこれは! 植物学者の牧野富太郎さんのハガキ。 下に小さく『ヒメノボタン』と書かれてある。 右から左に読むんだ~ そういやうちにもノボタンあったなぁ。 母が育ててるノボタン。 ヒメノボタンだからこれより小ぶりなんだろ…

まだまだ採れる~

ミニトマト 始めたころはいまひとつだったけど もう9月も下旬というのに ごろごろ採れる~ みんなにおすそ分け♪ 予備軍がまだいっぱ~~い!

めいちゃんは頭から

めいちゃん、初のシャワー。 水を見るなりぶわ~っと羽を膨らませて 好きそう! いくかな? いったいった~! しかも頭からお腹全体でいきました~。 浴び方色々 インコも個性があって さんちゃんはどっちかというととても控えめに 指に止まったまま体の右側…

夏はこれ!

夏はさっぱりふるふるん!のふるふる豆乳か~~! と思いきや 九州名物、しろくまくんでした~。 ふるふる豆乳はすでに何回か作って食べ 今はこのしろくまくんシリーズにはまった! 半分氷でフルーツのって甘い練乳も隙間から出てきて (実は練乳は甘すぎて…

こんなの欲しかった

なんてことない、このフライ返し じゃーん! これは左利き用。 フライ返しに左利き用ってあるのかな?って思ったけど 実際に普通の使ってみて、それが非常に使いにくいことに気が付き (そり具合と斜めの角度が逆だった) あったらいいな~と思ってたら今日…

帰り道

最近の仕事終わりの楽しみはというと 少し高いところから夕焼け見られること~♪ 昨日は虹がダブルで出てたみたい。 見れなくて残念だったけど この時間帯、この場所からの夕焼けもきれい! 疲れも少しマシになります。 このあとは作ってきたおにぎりを食べな…

バジルとグラノーラ

バジルが元気 ところどころ虫食いだけど 思ったより元気に育ってる~。 サラダにちぎってトッピング。 いい香りです。 グラノーラりんごヨーグルト♪ オートミール、ココナッツ、かぼちゃのたねがあるので 久しぶりにグラノーラ! ヨーグルトは自家製(牛乳に…

メスなのかな?

めいちゃん、だいぶ慣れてきました。 いっちょまえに頭かいたり 耳のところ、ごしごしさせてくれたり (うちではかきかきではなくごしごしっ) 表情とか女の子だな~ 羽づくろいも上手にしてる~! 先日、健康診断に病院へ(めいちゃんの) 病院なのにわくわ…

4ヶ月ぶり

松阪のかねこやさんへ 約4ヶ月ぶり! 通った道もなつかしい~~。 かねこやさんファミリーとスタッフの皆さんと再会♪ 変わらずお元気でよかった。 たった4ヶ月でもすでに懐かしい気がして 迎えてくれる場所があるってやっぱりいいなあ~。 貴重な1日お休…

ききょうとトマトとめいちゃん

つぼみだったききょうが こんなにたくさん咲いた♪ お見事~! ミニトマトも食べごろになり まっかっかになるまで熟成させて食べます! 皮が少し硬いけど自分で作ったものはおいしい~です。 そしてインコのさんちゃんにお友達ができました~。 5月生まれの…

これなーんだ

さんちゃん毎日早起き。 いつも5時前には起きる。 ひと鳴きして朝だよ!ってお知らせしてくれます~。 めざましさんちゃん。 ほくろ2つめ抜けた。 自分の体の一部なのにさんちゃんはわかってないみたい。 ほくろを見て首かしげるので 「これなんだろね~?…

貴重なお休み

1日丸ごと休みって貴重。 美味しいコーヒーいただきに和歌山までびゅーんと♪ そこで常連さんに教えてもらった『こんにゃくの里』へ♪ これはこんにゃくではなくわらびもち~ できたて最高においしかった。 そして南高うめ 今年はどうしようか迷ってたけど 良…

やっと

お菓子の仕事場の整理整頓 ようやく手をつけた・・・。 う~~ん どこから片付けていいのか 片付けるっていうのはちょっと違う気がして (自分の中ではまだ終わったわけじゃないので) 整理整頓してみました。 ちょっとすっきりしました~。 古いのが出てく…

お気に入りの場所

いつもの場所からひょっこり ヒーターが気に入ってるさんちゃん。 毎日ここへきて ちゅん!ちゅん!と挨拶する♪ もうひとつ好きなもの、りんご。 しかも皮付きのところ はしっこまできれいに食べる。 皮と実の間がいちばんおいしいって さんちゃんは知ってい…

大けやきに会いに

大阪北部 野間のおおけやきに会いにいってきた♪ 樹齢1000年を超える巨樹。 幹回りは14m 高さは30mを超える大けやき。 柵で囲われて直接触れることはできなかったけど しっかり根をはって柵近くまで伸びてる根っこに触れてきました。 樹齢約100…

2年目のオリーブ

ちょうど去年の今頃オリーブいただいて 今年で2年目。 寒さでダメかな、と思っていたけど 元気元気♪ 花芽もどんどん伸びて もうすぐかわいい花が咲く♪