さんちゃん ひとりでお留守番

 

 

さんちゃん、お留守番の練習中。

 

人間には仕事っていうのがあって

 

ずっと一緒にいられないんだよ~。

 

ふわり母さん、心を鬼にして・・・練習開始です。

 

 

仕事しながらやっぱり気になる。

 

そういうときは、大丈夫、大丈夫、と自分にいいきかせて

 

昼に1度戻り、夕方も早めに帰り、ああ~大丈夫だったぁ! ホッと ひと安心。

(さんちゃんは6時くらいに起きるのでその前にひと仕事!の時も・・・)

 

 

 

もうだいぶ練習して、ひとりにも慣れてきました♪

 

1人遊びも楽しんでるみたい。

 

でも、帰ってきたら遊ぶ時間を作ってふれあいタイム♪

 

f:id:fuwarizakkuri:20210125161011j:plain

 

 

きちんと時間を決めて遊んであげると

 

ひとりでもさみしくないんだそうです。

 

わたしの帰りを待っててくれてるさんちゃん。

 

だいぶ前から「ちゅん、ちゅん!」と鳴くようになり (なんでかわからないけど)

 

朝目覚めると小さく「ちゅん・・・」と鳴き

 

機嫌がいい時も「ちゅん~♪」と鳴き

 

わたしが帰ってきたら「ちゅん!」と元気に鳴き

 

1人ですずを鳴らしながら「ちゅんちゅんちゅんー」と連発していた・・・。

 

「ちゅん」って鳴くの珍しいのかな。

 

たまにご飯に間に合わず、ひたすら「ピロロ・・ピロロ・・・」と呼ばれることもあるけど

 

ちゃんと認識してるのがわかって嬉しいな。

 

 

夜になると頭が四角くなるさんちゃん。

f:id:fuwarizakkuri:20210129164415j:plain

 

眠るときはいつも四角い。

 

 

相変わらずの豆苗好き。

f:id:fuwarizakkuri:20210204065643j:plain

 

 

かたまりのまま入れていたら

 

お腹がゆるくなってしまったので(たぶん根っこをかじってたので)

 

毎日1本ずつ洗濯ばさみでセッティングしてま~す。

 

 

さんちゃん、ふれあいタイムの時はこっちの顔をじーーっと見ます。

 

こんなに良く見るんだなあ。

 

わたしがさんちゃんを観察してるみたいに

 

さんちゃんもわたしを観察してるってことかー。

 

ほんとに表情豊かなさんちゃんです。

 

 

 

手作りおもちゃ。

f:id:fuwarizakkuri:20210122123632j:plain

 

 

今日はどれで遊ぼうかな♪