みたらし


みたらしだんご、大大大好き




つぐみさんの帰り、ちょっと寄り道。

伊賀上野の和菓子屋さんまで行ってみた。

みたらしだんご屋巡り、いろいろ行ってみたけど

ここのが今までで一番好きな味だった。

だんごのもちもち、しっかりした感じと

醤油っぽいタレと。



すこーし、残念なのは

一本の串に、だんご3個・・・。

よく見るのは4個、ついてるなぁ〜。

でもでも!

量より、質が大事!!

(だんご以外は、質より量って時もあるけど)

でも〜、ほんとはもう1個、増やしてほしいな〜。





チビの時から、あんこが苦手で

あんこよけて食べてたら、おもち部分が大好きになってしまい

あんこ無しのだんご系しか見えなくなってた、みたい。

あんこは、あやちゃんが大好きなので・・・!

いつもあやちゃんに食べてもらってたな〜〜。



ここのみたらし、タレが甘すぎなくて

醤油ベースなので気に入って(おもちもすごく美味しいけど♪)

お店の人に

「タレがすごく、好きな味なんですー!」

と、思わず言ったら

「よくみたらしで使われているのが、片栗粉なんですけど

当店のは葛粉を使っているんですよ〜。

だから、さらっとしているんです〜。」

と、丁寧に説明してくれた。


なるほどー。

聞いてみると、色んな事教えてくれる。

勉強になったなぁ♪



また、これからもいろんなみたらし屋さんに行ってみたいな〜。

きっと、だれも付き合ってくれないだろうから

ひとりで、のんび〜り巡ってみよう!

みたらしにも、いろんな味がある。

人間と一緒だー!!

たかが、みたらし。

されど、みたらし。

わたしにとっては大事なおやつになっている。