八重のどくだみ


八重っていうと

八重桜とか、八重咲きのなんとか〜ってよく聞くけど

どくだみにも八重がありました!!

わぁ〜! びっくり!


これは、ふつうのどくだみ。

4枚の花びら、いたってふつうです。




そしてこれが、八重のどくだみ!


花びらがいっぱいいっぱい重なってる・・・。


こちらは、横からの図。

ピラミッドのようになっております。




庭の畑のすみっこで、ひっそりと咲いてました。

特別なもの見たみたいで、ちょっと衝撃〜〜。

どくだみって名前のわりに

こんなにキレイな八重があったなんて。




ふつうのどくだみは、乾燥させてお茶にして

夏場、麦茶代わりに飲んでたことがありました。

お肌がつるっつるになるってきいたのでしばらく続けてると

ほんとにざらざらしてたところがつるつるになった。

しかーし!

味が・・・・・

あの、独特の味と香りがなんともいえないですけど

麦茶みたいにキンキンに冷やして飲むと

さほど、どくだみってわかりません。ハイ。




いまは、ハトムギ茶よく飲んでます。

しみ、そばかすがすこーし薄くなった気がする。

また、どくだみ茶作ってみるかな〜。