営業許可証 更新〜!

気が付けば

営業許可証の更新の時期。

この仕事を始めて7年目に突入〜!

先月、ひそかに6周年を迎えてました。

ほんとひそかに、お店じゃないから

毎年しずかーに過ぎてゆきます。

6月が来る度に、また1年たったのかーなんて思う。




7年目かぁ〜。

思った以上に続いてるかもしれない。

20代半ばから勤めたケーキ屋さんは6年弱続いたけど

そのあとのクロネコは5年ほど毎朝早起き続けて(早朝仕分け〜)

おかげでそれ以来、すっかり朝型人間になりました!!


そしてー

そのあとに始めたこのお菓子の仕事がいちばん長く続いてる。

やっぱり自分にいちばん合ってる職種なのか??

だから続けているんだろうか?

でも、ほんと、続けることの大変さは

身をもって感じる日々です。

そしてお客さまあってのこの仕事。

皆さまには感謝です、ほんとにありがとうございます。





ということで、、、

更新に行ってきました。

初めて許可証の申請に行った時は

隣の市まで行かなくちゃならなかったのが

更新は住んでる町でできるようになってた! うれし〜♪


届いたハガキの案内に

《〜〜センター、2階、和室》 と書かれていたので

そこへ行ってみると

大きい和室にざぶとんが…6枚ほど。

靴を脱いであがって、ざぶとんでくつろいで順番を待つ、という

なんとも田舎ならではの、ゆる〜〜い感じの更新手続きでした。

そして、係りの方が

「場所、どこかなぁ、わかれへんねん〜。」と

とても古い地図をもってきた。(上の道がまだなかった・・)


更新手続きといっても、書類に書くだけではなく

また仕事場(厨房内)をチェックしに来ます。

最初の頃と、配置や物が変わってないかどうか

チェックしに来ます。



わたしの場合、このせませまスペースで

配置の変えようがないので、問題なく1〜2分であっさりと合格♪

一緒にチェックしに来ていた係りのおっちゃんは

デッキでイスに座ってくつろいでましたけどねぇ。

やっぱりみんなのんびりしてしまうんですかねぇ。

わたしも、のんびりって好きですけど…。


無事に更新手続きも済んで一安心。

また、これからもがんばりまーす!!