新作ジャム


庭にあるすだちの木。

今年は豊作〜♪♪

ごろごろ、いっぱい実をつけてる。

でも・・・・・

なかなかお菓子にできない、むずかしいなーと思っていた。

そして、あるとき、ひらめいた!! (つい、この前だけどー)


すだちだけではむずかしい、ので

紅玉りんごと合わせてジャムを作ってみた。

紅玉もけっこうすっぱいりんごだから

出来上がりは、すっぱさ満点のジャムになりました!


りんごは皮も安心して食べられるので皮つきのまま。

すごくいい色出てます!

すだちも、完全無農薬!なので(まぁ、ほったらかし状態だけど)

皮も薄くむいて果汁といっしょに入れました。


すっぱいジャムだから、あまーいバナナなんかとマフィンにしよかなー♪

どしよっかな〜〜。

・・・

こうやって考えるの、けっこう好き。

発明した気分になる。