今年のケーキは・・・


今日、あやちゃんの誕生日。

わたしの家族は、誕生日にはもれなくわたしの作るケーキが食べられる!

だいたい、好みがわかるので

好きそうなものを作ることにしている。

あやちゃん、甘いのがだいだい大好き♪ なので

いつもお菓子やらケーキやら、味見してもらうと

「甘さが足りない〜〜〜! 」 と言われる・・・。


今回は甘〜い、でもあっさり、のショートケーキなんかつくろかと思ったけど

日にちが足りずに、変更。

ちょうど紅玉りんごが届いたことだし

ナッツとかレーズン(レーズン苦手なので少なめ!)とかのせて

クランブルものっけて、もりもり〜〜のタルトにしてみた♪


さっそく届けに行くと・・・・・

「わあぁ〜〜! 丸ごと〜〜♪ 」

1人で全部食べる♪ って喜んでた。


タルトは甘さ控えめにしてるから

「甘さが足りないかもよー?」 って言うと

「苦めのコーヒー淹れて食べたら甘く感じる♪」って。

な、なるほど!

今頃、そうやって食べてるかなー。

まぁ、かるく、今晩か明日くらいで完食!してるかもー!!




・・・・・ちょっと余談・・・・・

あやちゃんち、行く途中

しょっちゅう覆面がいる、と有名?な道を通っていくけど

今日もわたしの後ろ走っていた。

ミラーで見ると何だか服が水色っぽい!

2人乗ってるし、セダン系だし

あやしい・・・。

ナンバー見ると、見覚え?聞き覚え?あるような数字が。

たしか、母が覆面のナンバー覚えてたときがあって(こんなの覚えてる人珍しい)

そのナンバーをよく言ってた。

それで何となく思い出した!


その覆面はわたしの60キロで走る車を追い越し

右車線へ移り、どんどん見えなくなった。

そしたら、わたしが出口で降りて行った先にとまってた。

くるっと方向変えてまた上の道に乗って行った。



今回は誰もつかまらなかったみたい・・・。

けど、あれでつかまる(点数ひかれる+罰金)のは、ほんとうにつらいですねぇ。

こんな安全運転のわたしも

つかまったことがありましたー。

こういうときに限って、急いで運転してたり・・・。

あれは、もう、つらすぎる。

なんで?? ってなる。

汗水たらして働いた貴重なお金がぁー

このために働いてきたんじゃないのにー! ってなった。


だから、このことがあって以来、絶対60キロの超安全運転です!

「人間、生きてりゃ、1回くらいこういうことあるわ!」

母が言った。

そうやなー、これで納得してしまったけど

そんな母も1回つかまったことある経験者・・・。

みなさんも、あの道は気をつけましょう〜。