ぼちぼち

秋が来てるような〜。

今日も、涼しい〜。

今朝の最低気温は18.2℃だったみたい。

タオルケットにぐるぐるくるまってるのが気持ちいいでーす。



今月は11回も現場仕事行って(今までで最高!)

本業のお菓子仕事もしてたら

大好きな多肉ちゃんをかまってやれなくて

はっと気づいた今日、花が咲いてるではないか!!


バネみたいな多肉の先に白くて小さい花。

これも、花が咲くのか・・・。

これは、見るからに咲く感じはなかったから意外〜!

ちょっとほっとかれても、こうやってお花咲かせてくれるんだね!!

今日は、久しぶりにお水をあげた。

わーい!って喜んでた♪

みんな元気です。




今日からは前掛けしてお菓子仕事。

畑のトマトがまだまだ採れてる。

そこで考えまして、トマトジャムを作ってみた。


ぴっかぴかのトマト。

すりおろしたのと、角切りにしたのと混ぜてレモンを絞る。

さらさらだったのがとろとろに煮詰まってきて

量も半分に減り、色もこーくなりました。


トマトソースに見えるけど、食べたら甘い。

ジャムになってるーー!

これ、ふるふる豆乳にのっけたら合うかしら??

豆乳とトマト、合うのかなぁ?? (牛乳も入ってるけど)

う〜ん、微妙かもしれません。

また、試してみよう!レッツトライ!




大きいサイズのトマトが採れた頃

こんなのも。

わたしが勝手に名づけました。

腎臓トマトです・・・!

これ、何かに似てるな〜、肺?

肺はもうちょっと三角っぽいしなぁ、腎臓か?

てことで腎臓トマトです。

ちょっとグロテスクな名前になりましたが

これをこの前の兄ちゃんの荷物に入れました。

「腎臓トマト」とメモに書いて。

そしたら、、、あんまり反応はありませんでしたー。

後日、「あのトマト、食べた〜?」ときいてみたら

「うん、食べたよ〜」 と、ふつうでした。

いろんな形になってできる野菜。

もうすぐ夏野菜ともお別れ。

この夏はたくさん栄養もらったな〜。