あと もうひといき


あとちょっと! の雪がなかなかとけない。

屋根にまだ分厚くのっかってる。
(右の上の屋根と左にすこし)



あの大雪からもう10日もたってる。

ふわふわがシャリシャリになって

今はもう岩みたいになってます。

日かげだと、なかなかとけない。

仕事してると、突然、ガーーー ドスン!!

と、岩になった雪の塊が・・・落ちてきます。

頭上、ほんとに注意。

上見て歩かないと!




この大雪と同時にまたしもやけ。

朝起きると指が曲がらないー。

指の関節のところに血がたまるみたいでもうぱんぱんっ。


どんな指かというと

海で働く漁師さんのおっちゃんの手(ゆび)みたい。

手の甲はまあまあふつう。

でも指が、、ちょっとムチムチで短い。

さらにしもやけで赤く、太く。

うーん、なんていうか、、、。



これ、わたしの手かぁ〜〜!?

なんて思ってじーっと見てしまう。

そしたら、隣にいた母が

「働いてる人の手よ!!」

と言った。

ああー、そうなのかー。


そういえば、整骨院、通ってた時も(腕が痛くて)

マッサージしてくれた先生に

「職人さんの、腕ですっ!!」

って言われたなぁー。

一瞬、職人というかっこいい言葉を聞いて

ぽーっとなりかけたけど、我に返って あ、太いってことか、、、。

と気付きました。



これからあったかくなるみたいだから

しもやけ治るかな〜。

もうちょっと女の子みたいな指になりたい。