ゆずの保存食


たくさん採れたゆずで作ってみた。

皮も果汁もわたも全部使います。



まずは、ゆずはちみつ。



刻んで



はちみつに漬け込みま〜す。



出来上がり♪



これを、お湯で割ってゆず茶にしたり

紅茶に入れてゆずはちみつティーにしたり

皮もやわらかくて食べられます。

この皮が!

しもやけに効くと!(冷えにもいいらしい)

コウケンテツくんが言っていたので間違いなく良さそう〜。

これを作ってからほぼ毎日食べてる(飲んでる)から

効果がでてくるかな?




お次はおなじみゆずジャム。

ちょっと手間はかかるけどほろにが〜い美味しいのができました。



まずは、ゆずを3つに分解。 皮、果汁、わた。

タネの量がすごい!



皮は先にゆでます。




3つに分解したものがこうなりまして




コトコト・・・煮ると


完成です。




ゆずジャムはロールに入れる予定です。



ちなみに、今日は『かぶとゆずのナムル』作ってみた。

これも、コウケンテツくんのレシピ。



さっぱりしておいしかった〜♪