あんずとブルーベリー



長野へ行って千曲産のあんず買ってきました〜♪




初めて見る生あんず。

興味津々、じーっと見てると売り場のおばちゃんが

「食べてみる?」と♪

はい〜いただきまーす。


すももに似てすっぱいけど、桃のようなやわらかさというか

ほんのり甘くて皮ごと食べられます。



これはやっぱり加工した方がいいかも〜ということで

あんずジャムづくり♪


筋にそって手でぱっくり割れます。(これもおばちゃんに教えてもらった)


種がぺちゃんこ。

すももとは違って、きれいに割れます。


断面に砂糖をまぶして加熱。


じわじわ〜っとあんずエキスが出てきます。


裏返してこっちも。



なんだか、よく見るあんずの姿になってきたー!


これを低温のオーブンで1時間半ほど・・・



セミドライあんずのできあがり〜。



このままでもおいしそうだけど

ここからこれをジャムにします。
(写真撮り忘れ…)


濃ーいあんず色のジャムができました。






自宅の方にはブルーベリーが色づきはじめ、ぼちぼち収穫。








たくさん採れました。

夏の冷たいデザートに♪

これだけ暑いとケーキとかより冷たい物が欲しくなるなぁ。