1日ジャムの日



昨日に引き続いて

今日も作るぞ〜!

さて、どれからしようかな・・・。



まずは、桃から♪



シロップ漬けのコンポートに。



こうしておけば、変色も防げるし色々使えて便利〜。



お次はすもも♪


種から外して刻む作業、これが手間がかかる。



果肉は黄色が濃いけど

煮ていくと、こんなに色が変わります。



とろみもついて、とろとろに。




最後は、うめ。 完熟のうめなので色がきれい〜味もまろやか。



これもジャムにします。

すっぱいけど、コクのある味にできました。


しかし、1日ガス台にいると

汗が出るわ、出るわ。

いい汗かきました! (まだクーラーいれてない)





そんな今日は、はるちゃんの命日でした。

1年前の今日も、こうやってすももジャムを炊いてたなあ。

忘れられない出来事。

自分の中では、「忘れてはいけない」ことだと思っている。




今日もツバメがやってきた。

こっちは新しい命のはじまり。

まだまだお母さんから餌をもらっていた。