今年は仕事場に

 

 

毎年自宅のポストに巣を作ってたシジュウカラ

 

今年は近くを飛んでいたけど、うちには来なかった。

 

ざんねーん。

 

でもまあ、さんちゃんがいることだし♪と思っていたら

 

今日現場を発見してしまった!

 

自宅ではなく、仕事場でした~。

 

どこに入っていったかというと・・・

 

デッキ横にある浄化槽のモーター

f:id:fuwarizakkuri:20210428092401j:plain

 

 

ブロックと瓦で囲って

 

その手前に植物置いたりしてモーターはほとんど見えない。

 

囲ったそのブロックと瓦のすきまに、親鳥がイモムシくわえて入って行った!

f:id:fuwarizakkuri:20210428092411j:plain

 

 

なんか最近イモムシくわえてよく低い所きてるな~とは思ってたんだけど

 

まさかねえ~~という感じでした。

 

ほんとにこの中にいるのかなー?

 

親鳥がいないときにごめんね、ちょっとおじゃましました。

 

f:id:fuwarizakkuri:20210428092337j:plain

 

 

おおっ!

 

いるいる~♪  かわいいというか・・・まだかえってすぐぐらいかな。

 

カメラのシャッター音に反応したのか

f:id:fuwarizakkuri:20210428092339j:plain

 

 

「ごはんちょうだい~」と言われました。

 

1羽だけマイペースなお休み中の子がいる。

 

 

でもあの場所はちょっと心配。

 

あんな低いところに・・・。

 

だけど自然界で生きる知恵をちゃんと持ってるはず!

 

がんばってみんな巣立ってほしいな。

 

ここなら飛び立ってすぐつかまるデッキもあるし、安心かも。

 

嬉しいけどやっぱりそわそわしちゃうな~。

 

このすきま、明日の雨が心配です。(のぞいたらぎりぎり大丈夫そうな気もするけど)

 

まぁ、毎日見守り隊です。