桜の季節

 

 

山桜、まだつぼみ。

f:id:fuwarizakkuri:20220402133533j:plain

 

 

ソメイヨシノは五分咲きかな~

また急に冷え込んだりしたので

なかなか進まないお山の桜。

 

 

この時期になるといつもはるちゃんのことを思い出す。

(それ以外にもちょこちょこ思い出すけど)

 

3月終わりに「あと2ヶ月くらいかな・・・」と

命の期限を獣医さんから聞いて

母と2人、別世界に来たような感覚になって

初めて味わったなんともいえないあの気持ち。

 

そのあと、はるを連れて川沿いの桜並木に行った。

その時は複雑な気持ちだったけど

今こうやって思い出せる。

桜きれいだったな~

ほるちゃん気持ちよさそうにしてたな~

思い出すって良いことなんだって聞いたことがある。

悲しいことも思い出すけど

今は楽しかったことを思い出す方が多い。

はるちゃんが私たちと一緒に生きてたことの証。

 

思い出すとそれが天国にいる人や動物に伝わって

むこうでも喜んでいるらしい。

うれしいな。

 

5年たって今はインコのさんちゃんがいる♪

ぽっかり空いた穴がうまっていくのが自分でもわかった。

はるちゃんのすきだったお腹ごしごし!を

さんちゃんが今は受け継いで

毎日「ゴシゴシ!ゴシゴシ~!」と喋ってる・・・。

(毎日さんちゃんの頭をごしごし!と言いながらさわってたら覚えてしまった)

 

f:id:fuwarizakkuri:20220402133617j:plain


きっと、はるちゃんがさんちゃんを連れてきてくれたんだ~と

ひとり思っているのでした。