2017 始まり


あけましておめでとうございます。



本年もどうぞよろしくお願いいたします。



このおもちのように

ぷくぷくっと夢や希望のふくらむ1年になりますように♪


このおもち、このあとお雑煮に入れられて

わたしの胃袋へ〜。

玄米のぷちぷちが最高〜。






今年はどちらかというと暖かなお正月。


ブログでも久しぶりに登場!の多肉たち。

元気に過ごしてました。

日差しのある時は外で日光浴です。

多肉たちの喜んでる声が聞こえるなぁ〜。




こちらはかわって室内の植物たち。



あら・・

発砲スチロールに入れられてる。

これも一応寒さ対策。

しかも『ブリ吉』です!

ブリが入ってたんでしょうか?

でも、吉が入ってるので縁起が良さそう…。


こっちも



こっちにも



発砲スチロールまみれの店内。

でも、このおかげでみんな元気です、今のところ。


多分、マイナスになってた日もあったと思うけど

そんな日は

母が、人間用のジャンパーで覆っていました…。




常に寒いこの地域では

こうやって人の手で守ってやらないとね〜。

でも、暖房ガンガンにはしません。

ちょっと根っこをあたためてやる、そんな感じです。



そして、新しい種類の植物もやってきました。(真ん中とその奥)



コウモリランです!

唯一、店内で日があたるこの場所にやってきました〜。


去年、壁をぶち抜いてお日様がずっと入るという

南側の特等席です。


部屋は寒いけど、ここはぽかぽか。

元気に育ってほしいなぁ。



みどりあふれるお店。

そんなの理想だな〜。

いちおうカフェなんだけどねぇ。