シジュウカラの巣立ち




3月の終わりからポストに巣を作っていたシジュウカラ



毎日、仕事を終えて家に帰ると

ポストの前でばったり!

びゅーん、バタバタバタ・・・。

出会うこともよくありました。

シジュウカラはこっちを見て、少し警戒している感じ。

わたしもシジュウカラをちらっと見て

あまり刺激してはいけないのですぐ家へ入り

それからそーっとカーテンの隙間からのぞく・・・。

誰かさんみたいです。

気になって仕方ないです。




シジュウカラは人間がいないと安心してポストのおうちに入ります。

そしてまたすぐ出てくる。

その繰り返しで、知らない間に巣が完成して卵が産まれ

卵からヒナがかえって

親鳥は頻繁ににょろっとした餌をくわえてヒナにごはんをあげている様子。

最初は静かだったのが

ある時からポストから

ぴーぴーぴーと元気な鳴き声が聞こえてました。

朝から元気な声です。

そしてぴたりと声がしなくなって数日が経ち

これは巣立ったな〜ということで

ポストを確認〜!

まだいたらどうしよ?

すぐ閉めたらいいか〜。


結果、知らない間にちゃんと巣立っていました。あ〜〜よかった。



かなりの高さのふかふかお布団が〜。




ヒナがここにいたんだね。



全部、出してみた。ポストも掃除しなくちゃいけないしね〜。



お布団の中に、ヒナの羽根?らしきものが



拡大・・・
前の時はなかったような気がするけどなぁ、大丈夫かなぁ。





なんとか、無事に巣立っていったみたいで

ずーっと見守っていた側としてはほんとに安心しました。ふー。

ポストに何も入れられないようにしてやるのが精いっぱいのお手伝いでした。

郵便屋さんにも感謝。


巣立つ瞬間が見れなかったのが残念だった。



厳しい自然界、無事に成長して

またいつか遊びに来てほしいな♪





とり出した巣、なんだかもったいなくて捨てられない。