シジュウカラ 巣立ち

 

 

 

シジュウカラの行動を静かに見守っていました。

 

またまた私の留守中に巣立ったようで

 

巣立ちの瞬間は見れなかった~。

 

 

 

 

 

メスが卵を抱いているときはこうやってすぐ上から見守って

 

メスにごはんも運んできて

 

優しい父ちゃんです。

 

 

 

テープでしっかり固定されたポスト。

 

もうヒナがかえってるときに回覧板が入っていたことがあって!

 

びっくり!

 

慌ててこんな感じで頑丈にし直しました。

 

ヒナはというとじーーっと動かずそのままの位置で待機していた。

 

もう親鳥はパニックになってるんじゃないかと

 

しばらくまっていたらちゃんと現れた~。

 

親が子を見捨てるわけないよなと思っていたけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つコロンと出てきた。

 

 

無精卵みたい。

 

親鳥はかえらない卵ってわかるらしい。

 

温度とか気配とかかな。

 

そういや、インコのさんちゃんも生まれる前はこんなだったんだよね~。

 

こんなに小さいのに成長して感情をもつようになって

 

聞いて考えて・・・喋る。

 

ほんとに鳥はカワイイ。

 

私の名前に「鳥」の漢字が入ってるのも嬉しい~。

 

 

 

 

田植えしてすぐのところにカモちゃん。