巣立ち

 

 

 

シジュウカラが無事に巣立ちました。

 

ギリギリでその瞬間見られなかったけど・・・。

 

残念!

 

いつも朝の時間に親鳥が来なくなってたし

 

静かで気配がないので、もしや・・・と

 

f:id:fuwarizakkuri:20200507125756j:plain

 

 

雨や風でぼろぼろになったポストの貼り紙(ダンボール)

 

もう、何書いてるかわからない。

 

はがれかけてるし・・・。

 

でも郵便屋さんだけは知ってる。

 

ご協力ありがとう!

 

 

 

 

シジュウカラ、かしこいので

 

目立たないように裏口からおうちへ~

 

その名残

 

表より、だいぶよごれてる。

 

 

f:id:fuwarizakkuri:20200507125808j:plain

 

 

毎回ドキドキするけど

 

開けます!

 

f:id:fuwarizakkuri:20200507162750j:plain

 

 

おお~~

 

分厚いお布団が!

 

今回はかなり毛が多いですねぇ。

 

f:id:fuwarizakkuri:20200507162806j:plain

 

 

白い毛と茶色の毛。

 

今回はヒナが多かったのかも~。

 

鳴き声も大きかったしなぁ

 

卵も残ってないので全部ヒナがかえったみたい♪

 

何羽いたのかな~。

f:id:fuwarizakkuri:20200507163011j:plain

 

 

ずいずいっと全部出してみると

 

大きすぎてもげてしまった。

 

 

この巣をまじまじと見てしまう。

 

本能とはいえ、これをあの小さいシジュウカラが運んで作ったんだなー。

 

もっと大きい人間、がんばらないと~。

 

 

 

 

 

 

この前仕事場にもシジュウカラが来ていた♪

 

しょっちゅう来ているけどこの日は大声で鳴いてた。

 

f:id:fuwarizakkuri:20200505045949j:plain

 

 

松の木のてっぺんで♪

 

見晴らしよさそう。

 

 

あ~なんでシジュウカラってこんなにかわいいんだろ!?