ブルーベリーとポスト

 

 

ブルーベリーが今年も豊作♪ 花がたくさんです。

f:id:fuwarizakkuri:20190426150507j:plain

 

 

 

ポストの裏側にブルーベリーがあるのだけど

f:id:fuwarizakkuri:20190429164343j:plain

 

 

ちょこっとよごれている、あの穴からシジュウカラが出入りしてます。

表側より安全ってわかってるみたい!

かしこい!

そしてこっちが表側。

f:id:fuwarizakkuri:20190424091450j:plain

 

開けられないように、がっちりガード。

 

1週間くらいまえに、ひなが誕生♪

か細い声でピーピー鳴いてる!

親はいもむしくわえて、2羽で出入りしてる。

 

たま~にこっちからも出入りしてるけど

このあいだ、兄が興奮気味に

「今日、シジュウカラとニアミスした・・・!!」と

わたしみたいに至近距離でこんにちは!かと思ってきいたら

ちょうどポストから出てきたところに兄はいたらしく

足元にぶつかって、いったん地面に落下(!)

兄も、あわあわ・・・

えぇ~大丈夫かなと見てたら

シジュウカラはあわてて電線まで飛んでいって

「ピーピーピー!」っとひたすら鳴いてたらしい。

警戒の鳴き声か、かなり大きかったらしい。

 

こんなこともあるんだ~と

でもちょっと兄がうらやましかった。

それからは、ますます用心深くなったシジュウカラ

人がいると電線のところでしばらく鳴いて

威嚇?してる。たぶん・・・。 

いなくなってからおうちへ。

なんとしてもひなにご飯を…。

ほんとに自然界は大変。

無事に巣立ってほしいなぁ~。

予想だと、連休明けくらいに巣立つみたい!