つくしとヒメコブシと・・・


つくしがにょきっとお目覚めです。

そこへルンルン♪と向かうハル。



つくしは、ハルの好物の1つ。


ぱくぱくよく食べるなぁ〜!


この苦みがさいこー!と言ってます。



きりがないので「今日はここまでー」と、ひきあげ

あわてて食べないでもまだまだあるからね〜。

春のお楽しみです。




ヒメコブシも去年よりつぼみがいっぱいつきました。


花びらが長くてびらびら

白からピンクのグラデーションが見事です。
(まだ満開になってないけど)



こんなふうにつぼみが開いていくんだなぁ。




それから昨日、家に帰っていつものようにポスト開けると

おっ!? コケのようなものがーー!

見覚えのある緑色したコケですっ。


またまたシジュウカラがきたみたい。

まだ、コケが数個、ぽろぽろと入ってる状態。

ふわふわのおうちの基礎を作り始めたもようです。

1回見てるから詳しくなっちゃった。




前に来たのは5年くらい前だったかな。

あの時は慌てたけど

昨日はコケ見て「あっ、また来てくれたのぉ〜〜」と

嬉しくなりました。

うーん、でもなんでうちによくくるのかなぁ?

近所は似たようなポストたくさんあるのにな。

居心地がいいのか?

同じシジュウカラで覚えてるのか?

ポストのそばにローズマリーがあるから(隠れるから)安心するのかな?

なんでだろう。




理由はわからないけど、さっそく今日から観察しよう。

まずは「ポスト開けないで」の貼り紙を作って

仮のポスト置くことにしよう。



刺激しないように、そーっと見守っていこうと思いまーす。