甘夏ジャム

 

 

レモンのお次は甘夏とはっさくです。

 

 

松阪のみよちゃんから

 

たくさんの甘夏とはっさくいただきました。

 

段ボール3箱・・・!

 

みよちゃんの庭で採れたので皮ごとでも安心です。

 

どっちがはっさくでどっちが甘夏だっけな・・・

f:id:fuwarizakkuri:20200412060650j:plain

 

 

撮った日はおぼえてたけど今は忘れました。 えへへ。

 

見た目がそっくり。

 

 

 

 

今回は甘夏ジャムです♪

甘夏ははっさくに比べるとジューシー。

今回は、砂糖もいつもより多めに入れてみます。

 

まずは、皮と実にわけて

f:id:fuwarizakkuri:20200412072550j:plain

 

 

ひたすらむきむき・・・・・

 

皮をひたすら極うすにスライス・・・・・・

 

それを5回ほどゆでこぼし

 

f:id:fuwarizakkuri:20200412075542j:plain

 

 

あ~きれいに透き通ってきました。

f:id:fuwarizakkuri:20200412080629j:plain

 

 

ここでようやく実と砂糖と合わせて煮ます。

 

f:id:fuwarizakkuri:20200412094136j:plain

 

 

きび砂糖なのでこはく色です。

 

 

約1時間後

できあがり~~♪

f:id:fuwarizakkuri:20200412094211j:plain

 

 

ゆでこぼし5回したおかげで(砂糖も増やしたけど)

 

苦みもおさえられていい味に仕上がりました。

 

次回のかねこやさんで登場します。

 

お楽しみに~。

 

 

 

お庭のポスト

 

シジュウカラがあまり来てない様子。

 

どこか引っ越ししたのかなー

 

一応まだそのままにしてるけど

 

姿が見えないとさびしいなぁ。

 

 

仕事場ではほぼ毎日会える♪

 

f:id:fuwarizakkuri:20200412070618j:plain

 

 

今朝の嵐の時も鳴いていた…。