血管が

 

 

 

「見えにくい」とよく言われる私の腕。

 

 

こうやって見ても確かに・・・

 

 

 

色白だからなのか

 

脂肪がついてるからなのか

 

どっちかかな~?なんて思ってた。

 

採血の時もよく「いつもこのあたり?」と聞かれたり

 

CTで造影剤を入れるときは「左見えにくいから右でもいい?」と言われ

 

右で探すも見つからなかったらしく

 

「グーパーしてくれる?」とか

 

かるくパンパンたたかれたり

 

「やっぱり左かな~」なんて言われて

 

看護師さんを困らせる腕なんでした。

 

でも看護師さんは優しくてその時冷えていた私の手を

 

「手冷たいね~」と言って手のひらを温めてくれた。

 

 

ちょっとした気遣い嬉しかった。

 

CT初めてだったからきんちょーしてたかな。

 

 

 

手術で麻酔を入れる時も

 

「手の甲からいれますねー」と

 

なかなか始まらない。

 

もしや・・・

 

「よく言われる?」と看護師さんが言うので

 

最初は何のことかわからなかったけど

 

ピーン!ときました。

 

「あ、はい 言われます。」

 

看護師さんは「血管、細いよねえ~」と

 

あれ!脂肪が厚いんでもなく色白でもなく

 

血管が細かったからなのか!と事実が判明しました。

 

こんなところにも繊細さが出ました。

(これは関係ないか?)

 

 

入院前、入院中にこの採血やら麻酔やらでアルコール消毒をたくさんしたけど

 

人生半分過ぎたところでアルコール消毒のアレルギーが発生してしまった。

 

赤いぷつぷつが

 

けっこう盛り上がって出た。

 

とても良い皮膚科の先生に出会ってすごく安心したー。

 

わかりやすく説明してくれてひと安心。

 

またアレルギーがひとつ増えてしまった!

 

 

「アルコール消毒のアレルギーありますか?」

 

「はい!あります!」と言わないといけなくなった。

 

これでなる人いるのかなぁ?なんて以前は思っていたけど

 

自分がなってしまった。

 

なんと繊細な皮膚・・・。

 

強い皮膚になりたい。

 

先日の3ヶ月経過観察でも両腕に採血のあとができました。あちゃー