味噌作り

 

 

 

 

今年も手作りでお味噌♪

 

 

 

 

 

 

かねこやさんへ味噌作りセットを受け取りに行ってきました。

 

みなさんお元気そうで何より。

 

 

 

 

 

米糀

 

元はお米

 

君は不思議な力をもってるね~

 

まじまじと見てしまう。

 

 

 

 

 

 

完成~!

 

 

こっちはおととし仕込んだ味噌。

 

去年出来上がって今も使ってる味噌。

 

色が全然違う。

 

熟成された色。

 

 

 

大豆は以前に比べてすごく摂るようになった。

 

というか体の為、積極的に摂るようにしてる。

 

ほぼ毎日豆腐は食べるし納豆も食べる。

 

味噌汁飲まない日もあるけど

 

このお味噌にしてから味噌野菜炒め~とか味噌煮込みうどん~とか

 

味噌メニューが増えた。

 

健診の数値も下がって正常の範囲になってるし!

(ロールのはじっことか、味見をしなくなったのがいちばん大きいかと思うけど)

 

大豆はほんとにすばらしいなぁ~

 

なによりコクがあって美味しい。

 

 

 

 

 

キラキラまぶしい菜の花畑を見て帰りました。