Let's try!


やってみよう! 味噌作り♪


いつもお菓子置いてもらっているかねこやさんに

やってみない〜〜? と誘われて、、

人生初!! の味噌作り。


豆こうじ味噌・米こうじ味噌・麦こうじ味噌

この3種類から選ぶ。

コクのあるっていう、豆こうじ味噌にしてみよう!


大豆は北海道新篠津村の無農薬有機転換中のトヨマサリ

米は津市安濃町 横山さんの無農薬有機栽培・元気はつらつ米コシヒカリ


材料にもとてもこだわっていて

いいお味噌ができそう〜。

うーん、わたしにできるかな・・・。



まずは麹のついた豆を一晩水に浸ける。
(麹がついてるので前もって炊かなくていい!)


翌日・・・のぞいてみると、だいぶお豆さんが膨らんでいます。


これを、つぶします。


フードプロセッサーを使い、なめらかに。


米糀を塩と合わせてパラパラにしておきます。(これはパラパラにする前)


なめらかになったお豆と、米糀を混ぜ合わせます。

お餅みたいな手と、太い腕がお恥ずかしい〜。


まあ、それはおいといて次〜。


混ざったら、空気を抜きながらお団子を作っていきます!

うーん、チビの頃砂場で遊んだのを思い出しますー。
(例えが悪いよー)


ここらへんまでくると、お味噌っぽいいい香りがしてきました。


この味噌団子を容器に入れます。

なるべく空気が入らないように。

どうするかっていうと

思いっきり容器にお団子を投げつけます!!



言い方が悪いですけど、ほんとにそうします。

いやぁー、スッキリします・・・!

たまってたストレスも、いくらか解消〜〜〜♪


お団子が全部入れ終わったら


手でならして(この腕はちょっとスマートに見える??)


空気に触れないようにラップします。

重しをしてフタをしっかりして冷暗所へ。


では・・・・・1年後までおやすみ〜〜。

また、会いましょう!!

ちなみに、このホーローの容器は例のホームセンターで購入。

買ってよかった。



こんな感じで、初心者のわたしでも意外と簡単にできました♪


出来上がりが楽しみぃ。

みんなにお味噌汁振る舞おう〜♪