味噌作り

 

今年も味噌作りの季節がやってきました~。

かねこやさんで豆味噌のセットを買いました。

 

豆こうじと

f:id:fuwarizakkuri:20190221161038j:plain

 

米こうじと

f:id:fuwarizakkuri:20190221161136j:plain

 

塩だけで、おいしい味噌ができます♪

 

豆こうじを一晩水につけて

f:id:fuwarizakkuri:20190221161344j:plain

 

 

翌日、米こうじは手でぱらぱらに~。

f:id:fuwarizakkuri:20190222080201j:plain

 

ふわふわしている米こうじ。

これがこうじってやつかぁ~。

こうじの力ってすごいなー!

 

そんなこと思ってる間に・・・

あっという間にお味噌の仕込みが完成!

f:id:fuwarizakkuri:20190222085147j:plain

 

おいしくなるまで、10か月ほどおやすみなさ~いzzz。

 

 

こちらは去年のちょうど今頃仕込んだ豆味噌。

f:id:fuwarizakkuri:20190102135702j:plain

 

去年の12月頃にふたをあけました。

 

 

f:id:fuwarizakkuri:20190102135941j:plain

 

おおっ、カビが。(ふちだけ)

でも、カビてて大丈夫。

発酵食品だからカビていいんです。 成功です!

 

きれいにこの部分を取り除き

f:id:fuwarizakkuri:20190102140100j:plain

 

 

容器に移して冷蔵庫へ入れれば大丈夫です。

f:id:fuwarizakkuri:20190102140421j:plain

 

自分で作ったお味噌は格別♪

コクがあって美味しいお味噌汁できました~。