便利な小鍋






12日はお店、お盆明けの16日はかねこやさん、ってことで

ちょっとだけ休んで、これからも元気に仕事です!



ちょっとだけ休んだ時に買った小鍋。



小鍋が欲しくて欲しくて・・・。

小鍋といっても普通のではなく、左利き用。

右側にも注ぎ口がついてる物です。



はい、実はわたしは左利きです。

この小鍋を見た時は、おおっ!珍しい!両方使える〜♪

と嬉しくて悩まず買いました。


なかなか左利き用ってない。

だから、こんな感じに左利きの人のことも考えて作られているものを見ると

けっこう感動します。



お箸と字を書くのは、右の方がいいかもよ?と子供の頃親に言われていたから

その2つは右に直しました。

でも、スプーンとかフォークは左。もちろん右も使えます。

包丁、ハサミ、はみがきも左。

はみがきは、右でしてみたけど、笑えるほど磨けません。

左だとあんなにスムーズなのに…。

包丁も!

ぎこちなくて怖い怖い・・・。絶対指切りそう〜〜。

お菓子作り全般も左。でも右も使えるものもあるから便利です。



特に、りんご剥きは変わってて

1つを半分に切るのは左で〜

そのまた半分に切るのも左で

そこからシンをとって皮を剥くのは右です・・・。

なんでそうなったんだろ?

無意識のうちに右に包丁持ちかえてる。

この時点で器用なのか・・・



親には小さい頃から「りんごは(フルーツは)剥けるようになっときなさい!」

と言われていて

必死に練習した記憶があるなぁ。

初めは、ものすごーいガタガタ。

それでも練習すると楽しくなってきて

きれいに剥けるようになった時は嬉しかったっけな〜。



ちょっと変わった左利きです。

んん? 両利きかな。


左利き用のキッチン用品、もう少し増えないかなー。

レードルとか(涙型のおたま)腕よじれそうになるよー。