普段日記  サイフォンでコーヒーを

 

 

 

もうめったにお豆さんから淹れることもなくなったコーヒー。

 

うちは毎日インスタントです。

 

だけど・・・

 

あの豆挽いたときのいい香り

 

お~いしいコーヒー飲みたいね~~

 

ということで以前使っていたコーヒーマシンもあるけどだいぶ古いので

 

サイフォンというものを見つけて♪

 

 

 

 

だいぶ昔にサイフォンは使っていたけど電気だったので

 

接触が悪くなって使えなくなってた。

 

これは炎で沸かす方法。

 

サイフォンが懐かしい~。

 

炎がボー! お湯がぶくぶく

 

化学の実験のようだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

説明書読みながら

 

え~~これでいいんだっけぇ?と母はおろおろ

 

間違えたところもあったけどなんとかおいしいコーヒー淹れられました。

 

それにしても味の違いにびっくり

 

かなりこくのある苦味の強い豆だけど

 

すっきり!後味さっぱり!でもちゃんと苦味は残ってるという

 

これがサイフォンならでは、なのだそう。

 

もっと早く仕入れてお店でお出ししたかったな~。

 

 

やっぱりコーヒーいい香り。

 

やっぱりサイフォン!(やっぱりやっぱりもういいわって感じ)