普段日記   ごしごしさんちゃん

 

 

ねえ~

 

 

あたま、ごしごしして!

 

 

こんな感じでいつもごしごしを要求してくるさんちゃん。

 

不思議と外に出て自由なときはしてこない。

 

あたまをかごの隙間にピタッとはめこんで

 

ごしごしして~!というアピール。

 

はいはい~わかったよ~

 

このふさふさのあたまに私の鼻をくっつけてごしごし・・・

 

さんちゃん気持ちいいのか

 

ぷうぅ~~

 

ぷいーっ  ぽこぽこぽこ・・・・

 

いろんな言葉で返事してくれる。

 

 

 

仕事が変わって生活のリズムも変わったけど

 

さんちゃんはもう寝てる時間なのに私が帰ってきたらくるっと後ろを振り向き

 

確認!

 

じわじわと起きてくれてチュン!とひと鳴き

 

ごはんを食べ始めたらさんちゃんもごはんを一緒に食べてくれて

(これはよく聞く話だけど)

 

私の帰りを待っててくれてたのかなぁなんて

 

あまり独りを感じなくなりました。

 

人がごはんを食べるとインコもごはんを食べ始めるという行動は

 

インコが安心している証拠なんだって。

 

さんちゃんがほっとできてることが嬉しいなぁ~。

 

 

ごはん食べ終わったあとは

 

ア~オイシカッタ!オイシカッタ!と満足そうに喋るさんちゃんです。

(意味はまったくわかってないと思うけど喋るタイミングは合ってる)

 

 

ア~とかンン~?とか細かいところまで喋るのがすごい。